お盆です

弘法寺を信頼して
お盆参りを頼んで頂いている皆様。

 

日程のご連絡が遅くなって申し訳ございません。

 

明日の晩には連絡させて頂きたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

 

―○―○―

 

お盆の期間は
亡き人が帰ってきてくれるという物語に出会うとき。

 

昨年は、
若くして旦那さんを亡くされた方が、

 

「ようやく今年で上の子が、
 旦那が亡くなった年齢になって

 

 旦那の年齢までは頑張って育てようと思っていましたので
 少し肩の荷がおりました」

 

と仰られ、

 

お勤めの後、
奥さんと二人でじんわり泣きました。

 

今年は小さなお子さんを二人残して
亡くなられたお母さんの初盆。

 

おばあちゃんにとっても一人娘。

 

季節もののきゅうりと茄子で
馬と牛を作って、

 

あんな思い出やこんな思いを持って帰ってきてくれる
そんな物語をみんなで紡いでいきます。

 

暑い時期だけど、
温まる物語に触れたくなる

 

お盆はそんな期間であったらいいな、と思います。

 

お参りにお伺いする皆さま、
どうぞよろしくお願いします。

 

石尾山弘法寺 拝

 

弘法寺の大賀蓮

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です