石尾山に蓮が咲きます

明日には
石尾山に大賀蓮が咲きます!

 

 

去年の暮れ、
良く知る大学教授と、
大賀蓮を育てている方が来られ、

 

「弘法寺に蓮を植えていいですか?」
との提案を頂きました。

 

「でも、弘法寺に植える所がないんですよね。
池もないですし。。。」
と話すと、

 

次の日に再び来られ、

 

「今から山頂に池を掘ってもいいですか?」
と仰られます。

 

見ると、
二人ともスコップ持参。

 

大学教授は、
さっき買ってきましたとのこと。

 

そこから、
弘法寺蓮池プロジェクトが始まりました。

 

人力で穴を掘るのは大変だったり、
水が抜けてうまくいかなかったり、
そもそも山頂に水が溜まるのかという疑問が持ち上がったり、

 

本当に多くの方々の力と知恵が注ぎ込まれ、
池に咲かせるという当初の予定通りではないものの、

 

今年めでたく、
石尾山山頂に大賀蓮が咲きます。

 

先ほど見に行ってきましたが(16日午前6時半)
一番目の蓮は少し開花していました。

 

初物が見たいという方は
この連休の早朝に弘法寺へGO!です。

 

植えて下さった皆様、
本当にありがとうございます!

 

石尾山の大賀蓮
2016.7.16撮影

 


2 thoughts on “石尾山に蓮が咲きます

  1. 泥水が濃いほど、大輪の花を咲かせるらしいです♪
    蓮のような清らかな心になりたい。

    難しいです

石尾山弘法寺 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です