銀座2丁目でお話

少し前の話ですが、
銀座2丁目にある「築地本願寺・GINZA SALON」でお話させて頂きました。

 

クローズアップDHARMA
2016.07.19 TUE

 

場所は
銀座ど真ん中の一等地。

 

オシャレな空間で
話す方としても贅沢な時間。

 

「こんな所でもっとたくさんお話できたらいいなぁ」
なんて思いました(笑)

 

講演自体はとても楽しくスリリング。

 

「クローズアップDHARMA(仏法)」と題された講演で、
浄土真宗の西原達哉師、臨済宗の細川晋輔師、そして真言宗の私が
それぞれ法話をするのですが、

 

「ご本尊様についてお話しください」というテーマだけしか与えられておらず、
事前の打ち合わせはなし。

 

心に迫る感動のお話(浄土真宗)や、
瞑想により輝く可能性に気付く話(真言宗)、

 

そして、
お釈迦様の求めたものを追体験する禅のお話(臨済宗)など、

 

違いが明確に出て、
それぞれの良さを感じ取れる講演になったのではないかと思います。

 

クローズアップDHARMA
2016.07.19 TUE

 

それと、今回の講演では
自分自身が話す以上に得るものも多く、
銀座で貴重なものを手に入れました。

 

その貴重なものを
このブログで告知してから皆さんにお披露目、

 

と思っていたのですが、

 

耐えられずに、
すでに朝修行阿字観で披露。

 

それが何かを
ブログでは書けないのがもどかしいのですが、

 

機会がある時に
皆さんと共有したいと思います。

 

(次回は20日の万燈会の時かな?
 すみません、未定です)

 

またあのような素敵な方々と
ご一緒できるのを楽しみにしております!

 


2 thoughts on “銀座2丁目でお話

  1. 今月も課題がいっぱいでした♪
    また原点に返って、九月もよろしくお願いいたします。

大原です。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です