ありがとう体操

ありがとう体操
2016.02.28 SUN

 

昨日は、弘法寺で
岡村聖子先生による「笑心地(えみここち)の健康づくり~ありがとう体操~」が行われました。

 

定員が20名でしたので
口コミのみでの呼びかけでしたが、
30名を超える方が参加。

 

参加された皆様、
ありがとうございました。

 

さて、
ありがとう体操について。

 

この体操は、
岡村先生が考案されたもので、

 

リンパマッサージを主体として
からだの自然治癒力を高め、メンテナンスを行っていくのですが
からだに語りかけながら行うのが特徴的です。

 

具体的には
「いつもありがとうございます。」
と語りかけながらマッサージを行っていきます。

 

これを行うと、
自らの体に感謝の気持ちが沸いてきて
何だか愛おしくなってくるんですね。

 

体操によって疲れた体を労わるだけではなくて
疲れた心も癒されていく、そんな感じでした。

 

気持ちを込めるというのは
本当に大切だなぁ、と思いました。

 

そして何より、
岡村先生の明るい笑顔と楽しいお話が良かったです。

 

先生は大きな事故を経験され、
その経験から「大切なもの(大切にしたいもの)」を
ありがとう体操という形で伝えられています。

 

これまでは関東を中心に活動されており
筑波大学名誉教授の村上和雄先生ともご一緒されたりしていましたが

 

これからは関西でも活動を行っていくとのことです。

 

ご興味のある方は、ぜひコンタクトを。
特にお寺さんにはお勧めです。

 

本尊さまに包まれたお寺の本堂でのありがとう体操、
とてもいいですよ!

 

・ありがとう体操
http://2525home.sakura.ne.jp/

 

・岡村先生へのコンタクト
2525home.heart★gmail.com
(※迷惑メール対策として、★を@に変えて、送信してください。)

 

・主催者ブログ
愛と笑いの「お寺のご縁」

 

ありがとう体操
2016.02.28 SUN

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です