夏祭り

弘法寺の夏祭り
2015.08.15 SAT

 

お盆の最終日(15日)に
毎年恒例の「弘法寺の夏祭り」が開催されました。

 

今年はお盆参りの時にも、
「お盆参り大変ですね!
 終わってすぐのお祭りの準備も大変ですね!」

 

というお声がけを頂いたのですが、
確かに、好きじゃなかったらできないよなぁ、
なんて思いました。

 

この“好き”というのは、
お坊さんやお寺の仕事が好きと言うより、

 

お盆参りや夏祭りを通じて
たくさんの人と接し、
その人たちと楽しさや悲しさを共有する、

 

そんな生き方が、
何ともいえず年を追うごとに好きになっている、という感じです。

 

そんなことを考えると、
お坊さんになってよかったな、
なんて思ったりします。

 

Anyway

 

今年の夏祭りは
のんびりゆっくりのお祭りになりました。

 

来てくれた方々を始め、

 

弘法寺の夏祭り

 

弘法寺の夏祭り

 

お店を出してくれた方々、

 

弘法寺の夏祭り

 

natsumatsuri201509

 

本堂でライブをしてくれた方々、

 

弘法寺の夏祭り

 

そして運営面から様々なところで支えてくれた方々、

 

弘法寺の夏祭り

 

本当にありがとうござました!

 

年に一回、この日にしか会わない方もいて
そんな方々と共に楽しめるお祭りは
これからもずっと続けたいなと思います。

 

個人的には、
私が担当した「地獄のはなし」は、
うーん、心苦しい限りです。。。

 

また来年頑張ります(笑)

 

皆さま、
来年も弘法寺の夏祭りでお会いしましょう。

 

あと少しですが、
良い夏休みをお過ごしください!

 

弘法寺の夏祭り
2015.08.15 SAT

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です