東京で講演(一から学ぶ日本の仏教)

一から学ぶ日本の仏教【真言宗・空海】
2016.05.24 THU (出典:仏教伝道協会のFacebookページ

 

先日、
東京・田町にあります仏教伝道協会さんで
「一から学ぶ日本の仏教【真言宗・空海】」の講演を行ってきました。

 

4月から11月まで月に1回、
各宗派を基礎から学べる講座、

 

そして、私は別として、
豪華な講師陣ということもあり
開講前から定員に達する人気講座となりました。

 

私はこの中で「真言宗・空海」を担当させて頂いたのですが、
真言宗と言っても1200年の歴史があり、話の切り口は様々です。

 

皆さんが良く知るのは
後世の伝説や信仰を織り交ぜた「弘法大師」さんだろうと思いますが、

 

今回はすべてのベースとなる
リアルな「人間・空海」さんを当時の時代背景や人間模様を通して
立体的に浮かび上がらせながらお話しさせて頂きました。

 

一から学ぶ日本の仏教【真言宗・空海】
2016.05.24 THU (出典:仏教伝道協会のFacebookページ

 

空海さんの思想も面白いですが、
その生き様や、時代、社会、人との関係性も実に面白いですね。

 

私も改めて勉強させて頂いて
今を生きるヒントも含めて、得るものが多かったです。

 

何はともあれ、
ご参加頂いた皆様には熱心に聴いて頂いて
話している方としても嬉しかったです。

 

どうもありがとうございました。

 

今回は資料もしっかりと作りましたので、
関西でも「一から学ぶ日本の仏教」が聴きたい!という方がおられましたら
お気軽にお問い合わせ下さい。
講師は私しかいませんが(笑)

 

石尾山弘法寺のお問い合わせフォーム
http://www.kobozhi.com/contact/

 

一から学ぶ日本の仏教【真言宗・空海】
2016.05.24 THU (出典:仏教伝道協会のFacebookページ

 

 

一から学ぶ日本の仏教
2016.05.24 THU 一から学ぶ日本の仏教

 

一から学ぶ日本の仏教
2016.05.24 THU 一から学ぶ日本の仏教

 

―○―○―

 

6月の阿字観は4日(土)です。
お間違いなく!

http://www.kobozhi.com/gyoji/ajikan/

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です