桜を見に行こう

日差しが春ですね!

 

ということで、
3月27日(日)の「朝修行」は
久しぶりにウォーキングをすることになりました。

 

弘法寺に毎朝お参りに来られて、
1月31日に「2000日詣で」を達成された

 

和泉市観光ボランティアの川島さんの引率で
ご近所の桜の名所へお散歩します。(約1時間、参加自由)

 

―○―○―

 

2015年始めから、
朝修行は「お勤め+法話」の形になりましたが、

 

それまでは
「お経と、お散歩。」という「お勤め+ウォーキング」のスタイルでした。

 

これは、
心の病を持った21歳(当時)の青年が
神仏への祈りを通して改善できたらとの思いから
朝のお勤めに参加してくれていたのですが、

 

神仏に祈ることもいいことだけど、
運動することも大切だよね、ということで

 

朝のお勤めの後に
一緒に1時間ほどウォーキングをするようになったのが
始まりでした。

 

5年前に始めた頃は、
参加者も私を入れて2、3人で

 

誰も来ない日があるんじゃないかな、
なんて思ったりもしましたが、

 

徐々に人が増えたり、
せっかくなんでゴミ拾いしながら歩きましょう、
というようになったりしながら

 

結局、
誰も来ない日というのはありませんでした(笑)

 

―○―○―

 

というわけで、
繰り返しになりますが、

 

3月27日(日)朝6時からの「朝修行」は
お勤めの後に桜を見にウォーキングします。

 

お気軽にご参加ください。

 

―○―○―

 

追伸:

 

3月27日(日)午後2時からは
和泉市音楽家連盟「音の和」さん主催による
お寺のクラシックコンサート「昼下がりコンサート」です。

 

たくさんのご参加お待ちしております。

 

弘法寺の桜

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です