大河ドラマ

先日のブログ(修正会、2017年は書き納めを行います。)で書きました
筆ペンをご紹介いただいた
(と書くと、何か軽い感じですね。「向源」などでもご一緒しています)

 

東京・世田谷にあります野沢龍雲寺ご住職の細川晋輔さんが
NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』で禅宗指導をされているそうです。

 

将来の臨済禅を背負って立つ
本格派の若手僧侶。

 

すごいな!

 

野沢龍雲寺さまのブログ」より

 

禅に限らず、
それぞれの分野には時代を経て培われてきたものがありますが、

 

細部も抜かりなくしっかりと作り上げるのは、
さすがNHKさんですね。

 

昨年の『真田丸』では、
高野山の所縁坊である蓮華定院さんが真田幸村ゆかりのお寺でしたし、
2年連続で大河ドラマを身近に感じる年になりました。

 

―○―○―

 

その細川さんにご紹介いただいた筆ペンも使いまして、
お正月の修正会では、
皆さんと2016年の一文字を書く、書き納めを行いました。

 

人には人生あり、
1年というのはあっという間のように思えて、
思い返せば一文字では語りつくせない
様々な物語がありますね。

 

書き納め2016@石尾山弘法寺

2017.01.01 SUN 書き納め

 

今年やってみて、とても良かったので、
また来年のお正月も行おうと思います。

 

そして、2017年、
弘法寺の石尾山から見た初日の出は、
とても綺麗でした!

 

皆様にとって、
2017年が良い年でありますように。

 

石尾山弘法寺 拝

 

初日の出2017@石尾山

2017.01.01 SUN 初日の出@石尾山

 

大晦日2016@石尾山弘法寺

2016.12.31 SAT 大晦日

 


2 thoughts on “大河ドラマ

  1. 向源でご指導いただきました。細川ご職のところにはダンマトークで法話を聴かせて頂いてます。
    いつか渡邊様もいらっしゃってくださるといいなぁと思ってます。何年後かはわかりませんが、弘法寺さんにも行ってみたいです。昨年はダンマトークでお話を伺った福井の大安禅寺さんに友人のところに行ったときに寄ってもらいました。ご縁がありますように。

    • 前田様
      コメントありがとうございます。
      四国に歩き遍路に出ておりましたため、
      掲載および返信が遅くなりまして失礼しました。

      ダンマトークでいいご縁を頂いておられるのですね。
      実際にお坊さんに接して、
      その方のおられるお寺にお参りして頂けるというのは、
      お坊さん冥利につきます。

      私も頑張らねば!と思いました。

      こちらこそ、
      またご縁がありますことを願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です