2018年の修正会

2017年も残すところ、今日を入れてあと4日。

1年が経つのは早いですね。

 

弘法寺では2018年の始まりも

朝6時からのお勤めと初日の出を拝む「修正会」を行います。

 

初日の出を弘法寺裏の石尾山から拝むか、

桃山学院大学の宮ノ上公園から拝むか迷ったのですが、

 

2018年も弘法寺裏の石尾山から拝みたいと思います。

(宮ノ上公園で予定されていた方、申し訳ございません…)

 

お勤め後、初日の出まで少し時間がありますので、

今年も行いました「書き納め」を行いたいと思います。

 

修正会、書き納め@石尾山弘法寺

2018.01.01 MON 修正会

 

「書き納め」とは、

旧年1年を思い出しながら

自分にとってその年を代表する一文字を紙に書き

 

どのような年だったかを振り返ると共に

心新たに2018年の新年を迎える行事です。

(紙と筆ペンはお寺でご用意させて頂きます)

 

皆さんが書かれた「書き納め」は、

1月20日の「初大師護摩祈祷」でお焚き上げさせて頂きます。

 

ご参加される方は、

ぜひご自身の2017年を代表する一文字をお考えになってお越し下さい。

 

2018年も

皆様にとって良い年になりますように!

 

修正会
日時2018年1月1日(月) 6:00 ~
場所石尾山弘法寺・本堂
初日の出7:05
最低気温5℃

 

たくさんのご参加お待ちしております!

 

日の出前2017

2017.01.01 日の出前

 


2 thoughts on “2018年の修正会

  1. 迷子の一年がスタートしました♪
    今年もよろしくお願いいたします。

大原 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です