おそうじ修行!

弘法寺の山掃除。

 

昔から弘法寺のお世話をして下さっている

檀家さんや総代さん始め、

 

ヨガの先生も、

ヨガの生徒さんも、

朝のお参りに来られる方も、

弘法寺の行事に参加して下さる方も、

 

様々な方と一緒に台風の後片付けをしました。

 

山掃除に初めて参加される方には

 

「弘法寺のお世話をして下さっている男性陣が

たくさん来てくれるので

気軽に参加して下さいね。」

 

なんて言ってましたが、

 

台風の影響はかなりのもので、

なかなかハードなお掃除となりました。

 

それでも、皆さんからは

 

「スッキリした一日を過ごせました。」

「また誘ってください。」

「またやりましょう。」

 

のメールが。

 

掃除とは、

汚れを落とすのみにあらず、

心の汚れを落とすことなり。

 

おそうじ、いいですね。

またやりましょう!

 

おそうじ@石尾山弘法寺

2018.10.14 SUN

 

掃除後には

午後から山の神様をお祀りする日だったので、

 

お祀りするために新米でついた

つきたてのお餅入りお雑煮を

皆さんで頂きました。

 

美味しかった~。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です